「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「色々な黄色」

今日、伯父の家に行きました。

この伯父は、うちから車で30分くらいの、ちょっと田舎に住んでいる伯父です。

伯父は整体院をやっており

この整体院は

わたしの「困ったときの神頼み」「最後の砦」といった存在となっています。

色々と病院にいって

それでも直らないときに、いつも最後に駆け込むのはこの伯父のところ。

それで結局、夏の「胸郭出口なんとか」も

とにかく、たいていの不調は最後は治ってしまいます。

恐るべし、わが伯父よ。

(伯父がすごいのか、全身のバランスをトータルで見てメンテナンスすると言う東洋医学がすごいのか)

さて

この伯父の家の庭には

「実のなるもの」がたくさん!

木の枝には柿のみが刺してあって、小鳥もたくさんやってきます。

中村公子のコーチングna日々♪

「レモンの色はわりでなあ」(悪いからね)

「ゆずは今年は水分が足りんと~」(足りないんだよ)

「ついでにデコポンも持っていっきゃん」(持って行きなさい)

伯父がそういいながら剪定ばさみでとってきてくれました。

真冬のこと

沈んだ色合いの庭に生っている実も、一本一本の木にあるときは

くらく沈んだ、灰色に見えていたんですが

こうやってひとつところに集めてみたら・・・不思議です。

こんなにたくさんの、豊かな「黄色」が集まりました。

色鮮やかというには程遠い、くすんでざらざらした手触りのレモン

小さくてところどころあばたのゆず

冬の雨と雪の中、「もういけません。ぎりぎりでっせ~」とでも言うかのように

木にしがみつくようにやっとのことで花びらを保っていた花

(名前を忘れてしまいました。いいにおいがする花なんですけど)

なのに

集まってみると

なぜこんなに、しみいるように美しいんだろう。

決して、絵の具では出せない色。

冬の黄色は、少ない日差しを一生懸命に吸って、そのすべてを色に出そうとしているのかなあ

どんなときでも

やっぱりその瞬間、生きているものは美しい。

そんなことを感じた冬の黄色でした。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.