「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「美しいつばめ」

中村公子のコーチングna日々♪

今日は福岡でした。

新幹線「つばめ」と「リレーつばめ」に乗り継いでいきます。

九州は、福岡から下には「新幹線」というもの自体が

ほとんどいないので

あまり知らないんですが

でも、

数少ない、乗ったことのある新幹線の中で

鹿児島~新八代(という、とても半端な区間、わずか45分間)

を走る

この新幹線「つばめ」→

は、とても美しい新幹線だと思います。

もうすぐ、全線開通したら、「さくら」という新幹線が新しくいらっしゃるようでそうしたら、この「つばめ」は

いなくなってしまうのかなあと寂しいところなのです。

中村公子のコーチングna日々♪

木がたくさん使ってあるつばめの内部は

とってもすっきりと落ち着いた雰囲気

中村公子のコーチングna日々♪

シートの色は2種類

後ろから見ると、こんなふう。この木の部分。手触りがいいのです。

中村公子のコーチングna日々♪

くるくると、御簾が下りてくるように、竹のカーテンが

降りてまいります。

つばめに乗っていると「ニッポンの新幹線だなあ」という感じがして

なんだか嬉しくなります。日本のよきものが、こんな鉄のかたまりの中にしっかりと融合している

それが何とも言えず嬉しくて、とても大切に思えてしまうのです。

九州内を走る○ニックなんかだと、その室内の色調に(色調だけでなく、あの路線は「ゆれる」んですけれど)

ちょっと頭が痛くなってしまうこともあるのですが

とにかく「つばめ」はわたし好みです。

そして

もうすぐここにお目見えする「さくら」にも、つばめ以上の「和」を期待しているわたしなのです。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.