「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

3月18日「南日本新聞販売センター所長候補生様研修」終了いたしました

koukoのビジネスブログ~コーチング・研修・セミナーetc~ -南日本さま

昨年12月にスタートした

~南日本新聞販売センター所長候補生様研修~

  「リーダーのためのコミュニケーション 入門!コーチング」が先月3月18日、無事終了いたしました。

20代前半~30代という若き「所長さま候補」の方々との全4回の時間は

わたくしにとっても、とても触発される学びの多い時間となりました。

全4回通しての、ご参加のみなさま方のお声です。

  「他人は自分と同じではない、とあらためて思うようになった。人の話を聞くことの大切さ、質問が持つ偉大な

  力・・・といったものを理解できたと思う。自分に人がよってくるようになった気がする。人とのコミュニケーション

  の基本となるとても役立つことを学べてよかった。」(阿潟浜さま)

  「自分も周囲の方々も、言葉で生まれ変わる。そうだったら、みんな良いほうに生まれ変わりたい。良いほうに 

  生まれ変れる言葉を常に発していきて行こうと感じました。『受け入れる気持ち』に気づかせていただき、ありが

  とうございました。」(川添さま)

  「相手に合わせたペースで話すように心がけることが出来るようになりました。また、意識して、意図して質問を

  することがあまりなかったので、勉強になりました。

  苦手だと思っていた人と話すことが、前よりも苦手手はなくなり、また、人の話をよく聞くようになったと思い

  ます。気づかせて、相手の可能性を引き出すことの大切さがわかり、大変面白い研修でした」(T.Kさま)

  「年上のスタッフばかりなので、なかなか強く出られない事があったが、強くいう必要はなく、コーチングでカバ

  ーできることがわかった。命令ではなく、相手を導く問いかけ方を知ることが出来た。

  新しい会話の仕方、コミュニケーションのとり方を知る事ができました。ぜひ活用できるるようになりたいと思い

  ます。」」(S.Kさま)  

よきコミュニケーションを成立させる大前提として「違いを認め合う」とよくいいますね。

言葉ではそういうけれど・・・本当にみなさん、そう思ってます?人はみな違うとよく言うけれど、本当にこんなにも違います!

ということを皆さんで体験する場面からはじまり

その「違い」をやすやすと超えて

相手の心の扉を開き、信頼関係を築くことが出来る人は、いったいどんなことをしているのか?

「コミュニケーションの達人」は何がうまいのか??

それらを、ワークを通して体験する、ということから入ったこの全4回の研修。 

たとえ『知識』は消えていったとしても(だいたい頭で得たことは、『繰り返し』がないと消えていくものなのです) 

参加してくださったみなさまの中に、ずっと残る、大切な、「使えること」が残って欲しい

これからの人生を支えるたったひとつのもの、 が永遠に皆様の中で生き続けて欲しい

そんなことを願いながら、全4回、取り組ませていただいた研修でした。

皆様と過ごすことができました時間、本当にたのしゅうございました。この出会いに、心から感謝しております。

  

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.